このブログの迷路は全て私が手作業で作っています。
手作業で問題を作り、テストプレイし、解答を作る。
そのような理由から、私の作業に漏れがあると想定より簡単に解けてしまうケースがあります。
私はそれを迷路におけるバグと呼んでいます。
それ以外のバグとして、想定していた手順と同じくらいの難易度だけど他のルートという複数解(別解)も存在します。
迷路における複数解は容認している私ですが、
解答の種類が多いために迷路が簡単になりすぎてしまうものについてはバグに含めています。
今回、私が過去の問題を見直していて数多くのバグを見つけたのはワンツースリー迷路。
実に初期の7問中6問にバグを発見しました。(すでに全迷路でバグを解消しています)
そのため、今週はワンツースリー迷路のバグ潰しと再投稿に力を注ぎました。
自分への戒めと、どのように問題が変わって迷路を解きにくくなったのかを感じてもらいたく、修正点を公開します。
黄色の色付けがされている箇所が今回迷路のバグ潰しの一環で白マスを黒マスに置き換えた箇所です。
(解答に関係なく、迷路の見栄えのために修正している箇所もあります)
ぜひ、遊び比べてみてほしいです。
ワンツースリー迷路:問題2
ワンツースリー迷路:問題3
ワンツースリー迷路:問題4
ワンツースリー迷路:問題5
ワンツースリー迷路:問題6
ワンツースリー迷路:問題7
黄色マスを白マスと扱うか黒マスとして扱うかで難易度が違って感じられるでしょうか?
少しの違いで難易度が変わることを体感いただけたら嬉しいです。
ワンツースリー迷路:問題4 - アーシの考える迷路だけは次々と別解が見つかったため、少しどころじゃない違いになってしまいましたが・・・
今回私が多くのバグを見つけられたのは、私自身がワンツースリー迷路に詳しくなった証拠だと、ポジティブに捉えておこうと思います。
また、自分が考えたルールの迷路でも、最初のうちは自分でも十分に迷路の特性を理解できていない可能性があることがわかったため、初期の頃に作った他の迷路についても自分で解きなおして遊んでみようと思います。